2014年1月26日日曜日

木星が.、見頃を迎えています!

いつも、ブログをごらん頂き、ありがとうございます。

夕方、東の空に、明るい星を見たことがありませんか?
ズバリ、それは「木星」です。
他の星に比べて、明るく目立ちますよね。

この木星が、今、見頃を迎えています。
白馬では、この後、ゴールデンウィーク過ぎまで見ることが出来ますが、
木星と地球の距離は、少しずつ離れていきますので、
見かけの大きさは、少しずつ小さくなっていきます。
また、木星が、22:00過ぎに天頂近くを通過します。
この位置が、最も木星をきれいに見られる位置になります。
星空観察会の開催時間内に、この位置へ木星が来るのは、
2月末から3月はじめ頃までです。
その後は、条件としては、少しずつ悪くなっていきます。

それからもうひとつ。
今、木星は、ふたご座に位置しています。
今シーズンを逃しますと、ふたご座に木星が位置するのは、
12年後まで待たないといけません。
木星は、毎年、黄道十二星座を一つずつ移動していきます。
ふたご座に思い入れのある方は、ぜひ、この時期に、
木星をご覧ください。

木星は、惑星の一つです。
全能の神 ジュピター と言われます。
肉眼で見ても、明るい点にしか見られません。
普通の双眼鏡で見ても、やはり同じです。
木星を見るならば、天体望遠鏡は欠かせません。
天体望遠鏡で見ると、木星の縞模様や、
木星の周りを回る衛星もいくつか見ることが出来るようになります。
でも、天体望遠鏡なんて、高そうだし、使うのも難しそうで、普段は邪魔になりそうですよね。
そんな時には、持っている人に見せてもらうのが一番なんですよ。
単なるレンタルでは、使い方を知らなければいけませんが、
星空観察会にご参加いただけば、私が、操作をいたしますし、
使い方をお教えすることも出来ますよ。

4月初旬頃までは(予定)、通常の観察会は行っていませんが、
別途ご予約をいただければ、出張星空観察会を行っています。
ぜひ、興味のある方は、まずはご相談だけでも、ご連絡くださいませ。

         星空案内のアステリズム  代表  渡辺 康充(とめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿