2014年8月15日金曜日

天の川のよく見えるシーズンが、今年もやってきました!!

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

お客様からのご要望が、非常に多いのが、天の川です。

先日、8月11日に、「スーパームーン」という、天文業界では聞き慣れない満月がありました。
(どうも、占星術での用語のようですね。天文業界では、あまり耳にしません。)
個人的には、「だから、どうした?」といった程度のもので、満月であるといったこと自体が、私個人的には重要です。
この、満月の頃は、天の川を見たいというお客様にとっては、最大の敵と言っても過言ではないのです。(お天気そのものが、最も重要かもしれませんが、、、、)
さて、満月も過ぎ去り、これで、月の出の時刻が遅くなってきました。
天体望遠鏡や双眼鏡で、最も美しく見える天体が「お月様」であると信じている私にとって、お客様に、お月様を見ていただけないのは、非常に残念ではありますが、天の川をはじめとした、淡い光の天体や、星座が到来したとも言えます。

今年の夏休みは、台風と前線の影響で、晴れた日が非常に少なかったのは、非常に残念でした。
ただ、今後の天気はわかりませんが、8月末日までの毎日の「星空観察会」では、天の川を中心とした観察会を開催することになります。
白馬五竜エスカルプラザ駐車場で行っている「星空観察会」では、天の川は、簡単に見つけることができます。

天の川の、俳句の世界での季語は、「秋」だそうです。
私も同感です。七夕の時期ではなく、秋こそ、天の川を見るのにふさわしい時期となります。
お盆休みは、そろそろ終わりかもしれませんが、
満天の星空、天の川を、ぜひ、白馬へお越しいただき、堪能してみてください。
もちろん、天の川だけではなく、ほかの星座や星雲星団なども、大型双眼鏡や天体望遠鏡を使ったりしながら、ご案内してまいります。

皆様のお越しを、心からお待ち致しております。
防寒着とあわせて、、天文やお星様に関するご質問も、忘れずにお持ちいただければ幸いです。

       星空案内のアステリズム  代表  渡辺 康充(とめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿