2014年7月8日火曜日

7月19日の星空観察会

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

7月19日の星空観察会の内容の予定です。
夏至から、約1ヶ月になります。
日の入りが遅いですので、20時の時点でも、空はまだ少し明るいですね。
徐々に星数が多くなりますので、まずは、足をお運びください。

梅雨が明けているかどうか微妙な時期ですね。
もし、お天気が思わしくない場合にも、他所では聞けないような楽しいご案内をいたし
ておりますので、楽しみにお越しいただきたいと思います。

20時より、白馬五竜エスカルプラザ駐車場にて、開催予定です。
18時の時点で、天候の様子を見て、天候が思わしくないと判断した時には、神城駅の
2階にて、屋内での解説となります。

南西の空には、火星が見えています。
赤くて明るいお星様です。

そして、南の空に見えるのが、土星ですね。
環のある星として有名ですが、人気が高い天体ですね。
一度は見てみたい天体ですね。

お月様は、23時30分頃に、東の空から上ってきますので、22時までの観察会の間には
、見ることが出来ません。
その代わり、天の川がよく見えるのではないかと期待します!!

星座としては、黄道十二星座の中では、しし座、おとめ座、てんびん座、さそり座、い
て座、やぎ座、みずがめ座をご案内しています。
ほかにも、日本中で最も簡単に、「必ず探せる」「探し方を忘れない」という北極星の
探し方と、織姫星と彦星の探し方をご紹介しています。
他にも見えている星座はもちろん、星雲や星団も、数多くご紹介しながらお見せいたし
ております。

お星様に関するご質問も、大歓迎です。
むしろ、ご質問を頂くこと、そしてそのご質問にお答えする事が、私の一番の楽しみな
のです。

全ては、天候次第ですが、必ず「楽しかった」と思って頂けると信じております。

防寒着だけは、必ずお持ちください。

        星空案内のアステリズム  代表  渡辺 康充(とめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿