2013年5月8日水曜日

5月8日 ペンション西原様へ出張星空観察会その1

いつも、ご覧頂きまして、ありがとうございます。

本日は、「星空案内のアステリズム」を始めて、初めての出張星空観察会がありました。
なんと、中学生の女の子5名様!!

学校名は伏せますが、今、東京から白馬村へ、農業体験に来ているの中学生の女の子たちでした。
大変素直で、かわいい子達でした。

木星から始まり、M44(プレセペ星団)や、土星とM13(球状星団)などを、望遠鏡や双眼鏡で見ました。
北極星を見つけて、黄道十二星座を見ていきました。
楽しい時間は、早く過ぎていくもので、1時間は、あっという間でした。
校長先生が訪れて、土星の輪を見てもらいましたね。
最後に、天体写真もプレゼントさせて頂きました。

また、ご家族で白馬へ遊びに来て下さいね。
季節が変われば、星空案内の内容も変わります。
今日は、お月様を見ることが出来ませんでしたが、お月様を双眼鏡で見ると、とてもきれいです。
次にお会いできる時には、お月様や天の川も、一緒に見たいですね。

生徒さんが中心の出張星空観察会は、大変格安にて対応いたしております。
また、このような星空観察会を行うことが出来ると、私も楽しいです。

        星空観察のアステリズム  代表  渡辺 康充(とめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿