2013年4月20日土曜日

4月20日 白馬ハイランドホテル 星空観察会

本日は、白馬ハイランドホテルのご宿泊のお客様向けに、星空観察会を行いました。
大陸から張り出した高気圧のせいか、冷え込みまして、気温は5度くらいの中での観察
会でした。
始める前には、厚めの雲が張り出して来ようかという所でしたが、始まってみると、雲
はなくなっていきました。
上弦を迎えたお月様の鑑賞に始まって、北極星の探し方、木星の観望、冬の一等星を中
心とした星座のご案内、黄道十二星座に沿って、ふたご座からしし座(かに座は、月の
影響で見られませんでした)、おとめ座、そして、春の大曲線から最後に土星を観望し
ました。
アイソン彗星のお話もさせて頂きました。
私の出身地である、岐阜の方からお越しの方がいらっしゃいました。
懐かしい方言で、心が和みました。
白馬ハイランドホテルでの観察会は、7月26日までの火曜日、金曜日、日曜日に行っ
ています。
ご宿泊のお客様は、参加無料ですので、ぜひ、お越し下さいませ。
                                   代表 と

0 件のコメント:

コメントを投稿